2021年10月のまとめ

・中国語
NHKラジオのステップアップ中国語を1課〜8課まで。
週に2課づつ、内容は前回の番組より易しめなので続けられた。来月はNHKワールドでニュースを聞く時間を入れたい。
・英語
高校英文法を三周目中。55課を全部終わらせたかったけど、35課分詞構文まで。思ったより進められなかった。
・その他
BS11で如懿伝の再放送を見てます。3回目なので、これから暗い展開になるの分かってるのに、やっぱり周迅の演技やドラマの世界観が好きで毎話見入ってしまいます。
あと、期待以上に良かったのが台湾ドラマの「いつでも君を待っている」。よろず屋に関わる人たちがみんな良い人で、泣ける場面も笑える場面もあってすごくいいです!特におじいちゃんの過去が切なくて…泣

いわた書店さんの一万円選書に当選したことがきっかけで、最近は本を読む時間が増えた。

10月は感染状況が落ち着いているうちにと、先延ばしにしていた用事を片付けたり、1〜2年振り友達と会ってお茶したり、思い立って岡山と直島に一人旅したり。コロナ始まって以来、一番動き回ったかも。
これまでの引きこもり生活と比べると、だいぶ遊び過ぎてしまった気がするし、一通り用事は終わったので、11月は計画を修正しながら、中国語と英語をやる時間を作りたい。