2021年11月のまとめ

中国語
NHKラジオのステップアップ中国語を継続中。なるべく月曜と火曜の夜に放送を聞くようにしてるけど、聞き逃してしまっても、NHK語学のアプリを使ってアーカイブが聞けて、本当に便利だし、続けやすくて助かる。

ステップアップ中国語だけだと少し物足りなくて、NHKワールドの中国語ニュースを聞き始めた。読まれるニュースはホームページに記事が載っているので、週に1つノートに書き写して、知らない単語の意味を調べるようにした。

中国語の発音をもっと上手になりたいのと、フォーマルな言い回しを身につけたいと思うので、音読練習とニュースの書き写しをしばらく続けていきたい。

英語
高校英文法の三周目は中断。35課の分詞構文から進捗なし。

ラジオ英会話を11月から聞き始めて、楽しく続けられている。ユーモアたっぷりの大西先生のファンになった。月曜から金曜まで週5回も放送があるから、続けられるか心配だったけど、純粋に内容が楽しくて聞く習慣ができた。テキストの内容がとても充実していて、テキスト後半のコラムを読むのも楽しい。

転職の可能性とか今後のことを考えるとやっぱり英語はある程度できるに越したことはないと思って、まずは英語を聞く読むことに慣れたい。

TOEICを1月か2月に一度受けてみようと思って、TOEIC対策を始めた。単語帳で暗記するのはあまり得意ではないけれど、効率よく覚えるために定番の銀のフレーズを新たに買った。それと、数年前に買ったまま放置していたTOEIC模擬問題集に手をつけた。

銀フレの音声を聞くためにabceedというアプリをダウンロードした。有料版にすると百数種類の問題集を使えるようで、機能の充実さに驚いた。今のところは無料版だけでも十分だけど、スマホタブレットでどこでも勉強できるのはすごく便利だと思うので、英語をもっと頑張りたい気分になったら、有料版も検討したい。来年2022年内にTOEIC700くらい取れたらいいなぁ…。