ざっくり2022年のまとめ

2022/12/31
あっという間に大晦日
今年の前半はTOEICに向けて勤しみ、数年ぶりに受験したものの目標未達。来年に持ち越しです。
語学的な目標は当面、TOEIC730、中検2級に向けてこつこつ進めたい。
今年の後半は転職活動に気を取られてTOEICは中断しちゃいました。ラジオの基礎英語2だけ何とか継続。
来年から新しい仕事を始めるので、本業をちゃんとしつつ、語学も続けたい。

2020年からの3年間がひとくくりで、ここでひと段落ついた気持ちです。2023年からまた3年掛けて、仕事も勉強もマイペースに頑張りたい。

2020年から観た映画とドラマ、読んだ本をメモるようにして、この三年間で映画とドラマは計82本、本は計44冊になりました。

2022年は映画&ドラマを24本、読んだ本は32冊で、そのうち特に好きだった9つ。

賢い医師生活
シリアスな場面がありつつ、劇伴とバンド練習のシーンが好きで何度も観た!元気が出る。

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬
オードリー若林さんの旅エッセイ。旅行中もつっこみしてて笑った。

三体
全部で5冊あって久しぶりに長編読んだ。科学の難しい部分はさらっと流したけど、それでも面白かった!

ドライブ・マイ・カー
内容と3時間という長さから映画館でしっかり集中して見てこそ魅力を感じる映画で、こういう作品のために映画館が必要なんだと思った。とにかく映像と音楽が芸術的で美しくて、美術館で美術鑑賞しているような感覚になった。

女のいない男たち
ドライブマイカーの元になった短編集。映画とセットで読むのがおすすめです!

楽園のカンヴァス
原田マハさんの美術館への愛と敬意が詰まった小説。サスペンス要素もあり、面白くて一気に読んでしまった!

ウォン・カーウァイ 4K 恋する惑星
めちゃくちゃよかったー!香港の風景とどこか寂しくて刹那的な雰囲気がすごくいい。もう一回映画館に見に行けばよかったと後悔。

おいしいごはんが食べられますように
これといって大きな事件は起こらないけれど、ずっと不穏。たぶんみんな心当たりがある人間の嫌な部分が淡々と書かれてる。人付き合いと食事に対する価値観って共通点多いなと思った。

色彩を持たない田崎つくると、彼の巡礼の年
タイトルの「色彩を持たない」という意味が面白かった。儚げな女性が謎を残して亡くなるという村上春樹っぽい話し。文学的過ぎて何を揶揄してるのか分からない部分もあったけど、それでも十分楽しめた。