久しぶりのTOEIC受験

去年の秋から始めた英語学習。
半年が経ったので現時点の実力を測るために数年振りにTOEICを受けた。

とにかく時間が足りず170問目までしか解けなくて、残りは全部Bで塗りつぶした。最後まで解けないのは想定内だったけど、今回part7は易しかったのでもったいなくて悔いが残った。
試験中の2時間は全く長く感じなくて、あっという間だった。
スマホの通知を気にせず、試験に集中する感じがマインドフルネスみたいですごく快感だった。試験前は緊張してストレスを感じるけれど終わるとほっとするし、緊張と緩和って日常に必要だなぁと思ったり。

試験から約2週間、オンラインで結果を確認した。目標の600点台からはほど遠く、Total485(L280 R200)というスコア。
正直500は越えるだろうと期待していたので、数日間ショックで少々落ち込んだ。
長期的な目標は730前後をずっと維持していくイメージなので、これからもめげずに続けていきたいと思う。

※今後の対策
英語力
TOEIC対策だけではなく、ラジオ講座や洋書など英語に触れる時間を増やす。量をこなす。

テクニック
TOEIC本番で、マークシートを塗るタイミングや速く読む練習などテクニック的な部分の練習が必要。

気持ち、モチベーション
楽しく続けることをモットーに。あまり思い詰めないようにする。