2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読書#003「直島誕生」秋元雄史

感染状況が落ち着いているうちにどこか国内旅行に行きたくて、一番に思いついたのが香川県にある直島だった。 数年前に訪れた直島の地中美術館がとても良くてまた行きたいと思っていた。 とりあえず岡山までの新幹線とホテルを予約。JRで宇野駅まで行き、宇…

読書#002「旅をする木」星野道夫

先日、岡山へ旅行に行った際にホテルのチェックインまで時間が余り、散歩がてら岡山県立美術館に行った。 そこでちょうど星野道夫さんの写真展があっていて、特に下調べをしていた訳でもなく何となく入ったところ、アラスカの写真の数々に思いがけずとても感…

読書#001「夜と霧」ヴィクトール・E・フランクル

「夜と霧」は精神科医の作者がナチスの強制収容所での経験を記したものです。 強制収容所にいる間に精神医学に関する新しい理論を生み出したということではなく、既に知っていた人間の心についての知識が「やっぱりそうなんだ」と確信に変わっていきます。 …

2021年11月のまとめ

中国語NHKラジオのステップアップ中国語を継続中。なるべく月曜と火曜の夜に放送を聞くようにしてるけど、聞き逃してしまっても、NHK語学のアプリを使ってアーカイブが聞けて、本当に便利だし、続けやすくて助かる。 ステップアップ中国語だけだと少し物足り…