試験勉強を始める前の不安とチェックポイント

キャリアコンサルタントという資格に行きついたものの、養成学校の申し込みするまで少し悩みました。

不安だったことは、
・コロナ禍で全日程参加できるだろうか
・お金が掛かる。資格取得後も免許更新のための講座を継続的に受ける必要がある
・本当にその資格は役に立つのか

全日程参加できるかどうかについては、不安であればオンライン受講に振り替えができると聞いて一安心。
出席日数が給付金獲得に関係するので、気になるポイントでした。
お金のことは後から回収するつもりで、自分に投資しようと思って納得しました。
資格を活かして副業や転職することで、長い目で見れば投資した分は回収できる可能性だってある。
学びにある程度お金が掛かるのは当然だし、無料で学べるものには質にも限界があると思いました。
今まで経験があった語学学習と比べて、留学費用や取得にかかる時間を考えれば、安上がりだという結論に。
あとは、勉強したことが役に立つかどうかは、やってみないと分からないし、
興味があるという理由だけでトライするのもいいかなと思いました。

他に、事前に調べたチェックポイントは
・試験の難易度
・養成学校の雰囲気
・かかる費用
特に合格率と必要な勉強時間はどれくらいなのかをチェック
合格率が低すぎる場合は、有資格者が既に飽和していて、活躍の場が少ない可能性があるらしいです(社労士など)
養成学校は候補が2か所あり、どちらとも説明を受けに行きました。
講師や事務の方の対応や、受講生はどんな方が多いのかなど学校の雰囲気はできれば一度見ておく方がいいと思いました。
費用については、養成学校の受講料、受験料などのだいたいの合計金額を計算しました。
給付金の受給対象になるかどうかも、念のためハローワークに行って確かめました。