ゆとりっ娘たちのたわごと

2020年4月。
自粛期間中にpodcastのおすすめに出てきた「ゆとりっ娘たちのたわごと」という番組にはまった。
https://yutotawa.com

ゆとり世代の女の子2人(かりんちゃん&ほのかちゃん)がスタバの隅っこで話しているおしゃべりを盗み聞きできるというコンセプト。
聞いているうちに、わたしも2人と一緒にスタバにいるような気分になってきて、ちょうど友達に会いづらい時期だったので、すごく癒された。
初めて聞いてから1年経った今も、毎週の配信を楽しみにしている。
聞き始めた頃はゆるく雑談をしているpodcastのように思っていたけれど、
回を重ねて聞いていくうちに、お二人はすごく頭の回転が速いし、
実はすごく考えて作り込まれているのではと思うようになった。
人を見下したり、嫌な気分にさせるような事は言わないし、いつも安心して聞いていられる。
(他にもいくつか別のpodcastを聞いてみたけど、中にはちょっと違和感を感じて止めたのもあった)
何より本当に楽しんで作っているのが伝わってきて、素敵。
ゲストにお母さんや元ヤンキーの弟さん、更には元カレ!が出てきたり。
そして、リスナー(ゆとたわでは、ソーサーと呼ばれている)からのお便りも面白い。
古参リスナーが実はお笑い芸人だったというびっくりな出来事も。


私も今まで3回ほどお便りを送った。
2019年と比べると人と話す機会が激減して、誰かに話したいことが頭の中に溜まっていった。
そんな時に、自分だけが読む日記とは別に、読み手を想像しながら、お便りを書くことで気持ちがすっきりした。
書くとすっきりするので、結局送らないまま下書きに文章が残ってしまうことも多々あったけど、それはそれでいいと思ったし、送ったお便りが読まれる・読まれないは私の中ではどちらでもよかった。
とはいえ、番組内でお便りが読まれるかも?と思うと、より一層毎週の配信が楽しみになったし、実際に読んでもらえた時はちょっと恥ずかしい反面、とても嬉しかった。


最近はpodcastの賞を受賞したり、雑誌のBRUTUSで紹介されたりと趣味の領域を遥かに超える活躍。
本業と両立しながら、こんな質の高いコンテンツを作れるなんて本当にすごい。
番組から誠実さが伝わってくるし、きっと本業でもすごく仕事ができるお二人なんだろうなと想像している。
無理のない範囲で長く番組を続けて欲しいし、応援していきたいと思っている。